06-4709-7040 office@jhouse.tv

よくある質問

Q1. クリスチャンでなくても、教会が初めてでも行っていいですか?
もちろんです。日本ではほとんどの人がクリスチャンではありません。J-Houseへ来る人の大半が初めて教会に来る人です。初心者でも、教会が初めてでも大歓迎です。聖書について、創造主について共に学びましょう。大歓迎です。

Q2. どんな服装で行けばよいのでしょうか?
服装は自由です。ジーンズやT-Shirtなど普段着で結構です。J-Houseはみんなカジュアルです。

Q3. 教会にいくと入信を強要されるのではないですか?
いいえ。みなさんに聖書が教えていることを知っていただきたいという願いは持っていますが、信仰を持つか持たないかは、個人で決めることです。クリスチャンになるかならないかは別にして、聖書が教えていることをお知りになることをおすすめいたします。

Q4. 集会でお金を献金させられるのではないですか?
いいえ。教会の献金は、入場料やお賽銭などとは違います。普段から教会へ行っている人たちが、神さまへの感謝を表わすものとしてするものです。また、その人たちにとっても強制ではなく自由意志によるものです。「初めての方、準備のない方は献金袋を隣の人、うしろの人にそのままお渡しください」と説明しています。 現在の日本の風潮では、◯◯教と聞くと、「やばいんちゃうの?宗教とちがう?」と思ってしまいます。確かに新興宗教や危ない宗教団体が問題を起こした事はあります。しかし、J-Houseで信じているのは、「いわゆる宗教」ではなく、天地万物を創られた創造主と関係です。

J-Houseに来る10の理由

最高のロケーションです!

J-Houseは大阪の中心の東梅田に位置し、広々としたスペースがあります。1Fはカフェスペース、2Fは事務所やキッズスペース、3, 4Fは礼拝堂などがあります。

生涯付き合っていける友人をつくれる場所

今の時代はITの進歩などで、だんだんと人付き合いが気薄になっていますが、J-Houseは生涯付き合っていける親友をつくれる最高の場所です。老若男女の魅力的な人々が集まっています。

心の平安を求めて!

地球温暖化、異常気象、地震、台風、戦争、高齢化、年金問題など、将来の不安を考えるとキリがありません。どこに安心、平安があるでしょうか?きっとその答えが見つかります。

承認欲求??自信のないあなたに!

多くの人はセルフイメージが低く、自分に自信を持てずに生きています。また必要以上に承認欲求を持っている人もいます。他人に認めてもらう事で、本当の自信につながるでしょうか?ぜひ来て答えを見つけてください。

愛されたいから!

誰でも、愛されたいと望んでいます。家族から、恋人から、友達から愛されたい、上司から認められたいと願います。しかしずっとあなたを愛し満たしてくれる状況や人を手に入れるのは困難です。J-Houseで、創造主の無条件の愛を学び、体験できます。

あなたの固定観念が変わります。

多くの人は、キリスト教の教会といえば、暗くて、真面目で、お年寄りが多くて、規則が多いと想像しがちです。しかし、J-Houseはその反対で、元気で、明るくて、ノビノビしています。

どこよりもわかりやすく、ベストセラーバイブルについて学べます。

聖書はどの時代においてもベストセラーですが、何百年も前に書かれた書物なので理解しにくい部分もあります。J-Houseではわかりやすく、神学的にもバランスよく、個人の生活に適用できるように説明します。

礼拝だけでなく、色々な事を分かち合えるスモールグループもあります。

J-Houseでは礼拝後に、学んだことや祈りを分かち合うスモールグループがあります。自分の居場所を見つけ、幅広い年齢層の友人をつくることもできます。

金銭の強制、勧誘の心配はありません。

高額の寄付を強制される、無理矢理勧誘されるなどの心配は一切ございません。礼拝の中で献金の時間はありますが、それぞれの自由意志に任されていますので、献金しなくても問題ありません。

色々な好みに応じたクラブ活動

フラダンスサークル、登山クラブ、ゴルフサークル、家庭集会、ミッションクラブなど、興味や趣味に合わせた楽しいクラブ活動もあります。

一緒に考えよう

☆いわゆる宗教ではない!

1995年にオウム真理教による地下鉄サリン事件が起こりました。その後「宗教は怖い」「洗脳される」という言葉が流行りました。しかし国際的な基準では、何かしらの信仰心を持つことは当然と考えられており、自分のスタンダード、基準を持っていない方が少数派です。ベストセラーのバイブルは人生の疑問に答え、人生の土台づくりを助けてくれます。

☆ある女子高生の質問

ある女子高生が言いました。「人生って何だろう。ただ朝起きて、仕事をして、食べて、寝る。これだけを死ぬまで繰り返す事が人生だろうか?いや違っていてほしい。私は、もっと重大な事をしなければならない。でもそれが何かわからない。」

この女子高生のように感じた事がある人もいるでしょう。しかし忙しさにまぎれてその質問さえ忘れてしまったかもしれません。このような疑問に答えてくれるのが、ベストセラーのバイブルです。

☆あなたの人生は、偶然たまたま?

多くの人が、人間は偶然たまたま猿から進化し、たまたま生まれて、死んで無になる存在だと思っています。本当にそうなら人生に意味や目的を持つ事は不可能であり、非常に孤独で虚しい存在です。

しかし、あなたを、計画をもって特別に造り、愛している方がいます。周りと比べながら自分の価値を決めるのではありません。あなたはあなたとして造られ、あなたしか歩めない人生の計画と目的があります。聖書は希望のメッセージを与えてくれます。

☆150年後何をしていますか? 死んだらどうなりますか?

150年後何をしていますか?死んだらどうなると思いますか?今どれだけ若くて健康でも、人間は絶対にいつか死にます。多くの人が、火事保険、地震保険、ガン保険など保険に入ります。しかし、死後については深く考えず、あまり準備しません。聖書は、死後について教え、どのように準備したらいいかを示してくれます。死後の恐れ、不安が取り去られた時に、本当の安心が見つかります。

ワーシップガイド—初心者の人は読んでみてください

賛美とは
阪神タイガースが勝った場合、「六甲おろし」をみんなでエキサイティングに歌いますよね。私達はジーザスが私達にして下さった事を喜び、ジーザスに向かってその喜びを表現します。礼拝で歌われる曲については、初めて来られた方にとって、知らない曲ばかりだと思います。最初はハミングなどでいいので一緒に歌ってみてください。

手を上げる意味  
人間は嬉しい時、バンザイをしたり、手をあげたりして喜びを体で表現します。聖書の中には、手をあげて神様を賛美し喜びを表現する箇所がたくさんあります。また手をあげるというのは、ジーザスの恵みを受け取りますという意味もあります。感謝・喜びを表現するために手をあげたい人は周りを気にせずにご自由にあげて下さい。手をあげずに感謝・喜びを表現したい方もご自由になさって下さい。

メッセージ
多くの人は、教会の礼拝と聞くと、厳かで、静かなイメージがあるかもしれません。J-Houseでは、分かりやすく、面白く、また時には、激しく情熱的に、聖書のメッセージをお伝えします。ですので、メッセージ中はとても賑やかです。感動した時は、その気持ちを自由に表現して下さい。少しでもおもしろい時は一緒に笑ってください。

 

ミニストリータイム
メッセージ後、賛美とミニストリーの時があります。この時は軽く目を閉じ、その日に聞いたメッセージを思い返して下さい。私たちを造られた神様は遠くにおられる方ではなく、今も生きておられ、私たち1人1人の心に語りかけて下さる方です。このミニストリータイムで、神様からの語りかけを体験できると思います。

 

お祈り
お祈りとは神様との対話です。友達と話すように、神様に話します。嬉しかった事、願い、謝る事、等々、あなたの思いを神様に話してみて下さい。

献金  
献金とは神様が私達にして下さった事に対しての感謝を表すものです。強制ではありませんので、準備のない人は献金袋がまわってきた時に、そのまま隣の人へ献金袋を渡して下さい。

フェローシップ  GT(Let’s Grow Together!)  
各礼拝の後すぐ、GT(Let’s Grow Together!)という、3〜8人のグループでいろいろお話ししたり聞いたりできる時間があります。時間のある方は是非参加してください。

J-Houseでよく使う言葉

アーメン
アーメンとはヘブライ語で「本当です。その通りです。」という意味があります。J-Houseでのメッセージは一方的なものではありません。メッセージに一人一人が参加してもらえるように参加型のメッセージタイプで行われています。ですから、全くその通り!と思われた時は「アーメン!」という人も沢山います。「アーメン」と言いたい人は、大きな声でも小さな声でもいいので自由に言ってください。

ハレルヤ
ハレルヤの意味は ”Praise the Lord”(主をほめたたえよ)という意味です。神様に感謝を表す言葉です。

ディボーション
一日の内に時間を取り、神様に向き合う時間。その日与えられた御言葉を黙想し、生活に御言葉を適用できるように導いてもらうこと。また神様に感謝したり、祈りのリクエストをしたり、神様との関係を築く時間。

みことば
神様が言われた言葉。聖書に書かれている言葉。